東経連ビジネスセンターMAILING NEWS <2017/3/28 No.141>
2017/03/28 (Tue) 12:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東経連ビジネスセンターMAILING NEWS <2017/3/28 No.141>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東経連ビジネスセンターMAILING NEWSでは、当センターの活動や、支援対象企業に
関する情報をお届けします。
_/_/_/_/ 目 次 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
◆連載講座
「東北2020!地域ブランドマーケティングの現場ノート」No.4
=やっぱり大事!ものづくり企業のマーケティング【連携編】=
皆さんこんにちは!マーケティング支援チームのディレクターの笠間建です。
新しいビジネスモデルを考えるとき、「バリューチェーン」という概念の理解が重要となります。
バリューチェーン分析は研究開発や設計、調達、製造、マーケティング、セールス、そして代金
回収など、顧客の手に商品が届くまで、どの段階で付加価値が生み出されているかを分析する手
法。ビジネスモデルはこの「チェーン」が途切れていないことが重要で、不足する部分は時に外
部の企業との連携や、ビジネス支援機関のサポートを受けることが有効です。
2013年、東経連ビジネスセンターでは仙台印刷工業団地協同組合との連携により、岩手県釜石の
製麺メーカーである株式会社川喜様のビジネスサポートをスタートさせました。
川喜様はJST(科学技術振興機構)復興促進プログラムにより、岩手大学との共同研究を通し、
「粉体殺菌製法」による保存料無添加で10日間冷蔵日持ちする生そば製造の技術を確立。同社の
看板商品にすべく、商品開発に取りかかり始めていました。
この時課題になったのが、「川喜のバリュー」をいかにして確立するかというブランディングと、
それを消費者に伝えるツールの未整備でした。
バリューチェーンの視点から見ると、「マーケティング」による戦略設計と、「セールス」活動
を支えるセールスツールの開発が必要と考えられたのです。そこで東経連ビジネスセンターでは、
連携協定先である「仙台印刷工業団地協同組合」と制作物のコンペティション「FLightマーケテ
ィング実践セッション」を共同で実施。東経連ビジネスセンターにて実施した市場調査などを元
にマーケティング戦略を策定し、その戦略に最もマッチした1社を選定しました。
仙台印刷工業団地には、印刷や加工、製本などの「ものづくり」の会社が17社集積しております。
組合ではインキュベーションセンター「FLight」や「ビジネスデザインセンター(BDC)」など
のビジネス支援機関を保有しており、組合員と共に商品の「ロゴ」の開発からバイヤー向けの
リーフレット、パッケージに至るまで、ブランディングに必要なあらゆるセールスツールを開発
可能。本プロジェクトでは印刷会社を中心に、組合に加盟する6社5グループ、総勢50人のデザイ
ナーや営業担当が集まり、制作コンペが行われました。
審査の結果、最終的には株式会社ユーメディア案が採用され、そこからさらにブラッシュアップ。
こうして100% 地粉の無添加生そば「いわて南部地粉そば」が完成し、翌年のスーパーマーケッ
ト・トレードショーなどの展示会に積極的に出展し、現在では首都圏の高級スーパーを中心に50
店舗以上で取り扱われる、文字通り同社の看板商品に成長しております。
このように、東経連ビジネスセンターのようなマーケティングの専門家集団や、仙台印刷工業団
地協同組合のようなセールスツール開発の専門家集団などとの連携は、その企業の本来持つ実力
を発揮させるきっかけとなるはずです。またこのとき、「バリューチェーン」の概念は、ビジネ
スの飛躍のヒントとなるでしょう。
次回は「いわて南部地粉そば」がブレイクした川喜様の、「その後」をお伝えしたいと思います。
笠間 建
東経連ビジネスセンター・マーケティング支援チームディレクター
(株)コミューナ 取締役/マーケティング・ディレクター
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
★バックナンバーはこちらから★
https://s.blayn.jp/bm/p/bn/list.php?i=jigyounct&no=all
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
◆東経連ビジネスセンターからのお知らせ
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フェイスブックページ「東経連ビジネスセンター」でも情報発信中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イベント情報や支援事例の紹介、最近の支援の様子まで!最新情報はフェイスブックページを
ご覧ください!
「いいね!」お願いします↓
https://www.facebook.com/tokeirenbc/
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
復興支援リンク「買おう!東北」サイトのご案内(登録料無料)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「真の復興は東北の自律的な経済復興」との理念のもと、平成23年6月20日に
開設した “復興支援リンク『買おう!東北』」サイト”では現在200先を超える東北地域の
直販サイトがリンクされています。
★詳しくはこちら→ http://www.tokeiren-bc.jp/link/index.html
【お問合せ先】東経連ビジネスセンター(担当:佐藤[電話022-397-9098])
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バイヤー・メーカー・マッチングサイト「東北いいネット」の登録募集(登録料無料)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『東北いいネット』とは東北の新しい商材、選りすぐりの商材、パートナー仕入先を探して
いるバイヤー、調達担当者と東北7県のメーカーとの会員制マッチングサイトです。
メーカー、バイヤーともに登録料無料です。
★登録はこちらから→ http://www.tohoku-iinet.jp/
【お問合せ先】東経連ビジネスセンター(担当:佐藤[電話022-397-9098])
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジネスプラットフォーム「eEXPO」の代行入力無料キャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東経連ビジネスセンターでは、製造業を中心とした200以上の業界を「見える化」した
WEB上のビジネスプラットフォームを構築致しました。サプライチェーンを分解した世界初の
システムを採用しており、基本的な機能(登録・閲覧)は無償で利用頂けます。
詳しくは、下記の連絡先までお問合せ下さい。
★登録はこちらから→ https://eexpo.jp/users/alternate
【お問合せ先】東経連ビジネスセンター(担当:亀澤[電話022-397-9098])
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
買おう!東北「社販専用お買物サイト」 企業・団体コード登録募集
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
復興支援の一環として、復興庁宮城復興局の後援のもと、東北経済連合会、仙台経済
同友会、東北ニュービジネス協議会の3団体が協力して「被災地企業販路開拓支援共同体」
を立ち上げ、被災地商品の社内販売支援の実施をしています。
本サイトは、クローズドページのため、事前に企業・団体コード登録が必要になります。
登録方法は次の通りです。
(1)E-mailにて企業名、ご担当者名、部署、電話、メールアドレスを記載の上、登録
フォーマットをご請求下さい。
請求先:ヤマトホームコンビニエンス(株)
E-mail: y5219401@kuronekoyamato.co.jp
(2)ご担当者にメールにて登録フォーマットをご送付致します。
(3)登録フォーマットに企業情報をご記入の上、返信メールをお願い致します。
(4)登録完了後、ご担当者様にメールにて本サイト・ログインID・パスワードをご送付
致します。
【お問合せ先】東経連ビジネスセンター(担当・佐藤[電話022-397-9098])
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
◆イベント・情報
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2017年米国向け輸出商談会の開催について(参加者募集)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この度、(一社)東北経済連合会では米国日系スーパーマルカイ様をお迎えし、東北の企業の
海外市場への販路、販売促進の機会拡大を目的とした「2017 米国向け輸出商談会」を開催致し
ます。本商談会は、(株)ファーストインターナショナル、マルカイ・コーポレーション、当会の
三者により10月にロサンゼルスで実施する「東北フェア」に先立ち開催するもので、昨年までは
「青森フェア」として多くの企業様に御参加いただき8割のご成約がありました。
つきましては、下記のとおり米国向け輸出商談会への参加企業を募集しますので、お申し込み
くださいますようお願いします。
1.日時 平成29年6月5日(月) 9:00~17:00 八戸
6月8日(木) 9:00~17:00 仙台
6月9日(金) 9:00~12:00 仙台
(各会場の商談時間は20~30分/1社)
2.会場 八戸:YSビル6階第2会議室 http://www.firstintl.co.jp/company.html
八戸市廿三日町2番地YSビル
仙台:セントレ東北ビル10階会議室 http://www.tokeiren.or.jp/address/
仙台市青葉区中央2-9-10(一社)東北経済連合会
3.招聘企業 マルカイ・コーポレーション (株)カワ・コーポレーション
4. 主催 (一社)東北経済連合会 (株)ファーストインターナショナル
5. 応募方法 ホームページをご参照ください。
(http://www.tokeiren.or.jp/news/6059.html)
6. 応募先 (一社)東北経済連合会 青木
〒980-0021仙台市青葉区中央2-9-10セントレ東北11階
tel:022-397-6456 fax:022-262-7055
E-mail:s-aoki@tokeiren.or.jp
7. 問合せ先 (株)ファーストインターナショナル営業部 小清水
〒031-0041 八戸市大字廿三日町2番地 YSビル3階
tel:0178-71-2282 fax:0178-71-2285
E-mail:info@firstintl.co.jp
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
七十七ビジネス振興財団「講演会」開催のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公益財団法人七十七ビジネス振興財団(代表理事 鎌田 宏)では、地域産業振
興及び企業経営支援の一環として、下記のとおり講演会を開催いたしますのでお
知らせします。
講師は、商品ジャーナリストとして全国を舞台に活躍する元「日経トレンディ」
発行人兼編集長の 北村 森 氏です。
大企業に勝てる商品・サービスを生み出した地方企業は、他とどこが違うのか?
マーケット・消費トレンド予測などをふまえ、地方発の商品・ブランド構築の考
え方やヒット商品の生み出し方、効果的なPR法などについて、豊富な成功例や
失敗例を交えながらご講演いただきます。
消費者ニーズの多様化や嗜好の変化をふまえた“先読み”の商品開発・モノづく
りの秘策について多くのみなさまにお聴きいただきたくご案内申し上げます。
1.日 時:平成29年4月18日(火)午後1時30分~午後3時00分
2.場 所:七十七銀行本店 4階大会議室
3.講 師:商品ジャーナリスト
元「日経トレンディ」発行人兼編集長 北村 森 氏
4.演 題:「ヒット商品を作る秘策」
~売れる・売れない、その分岐点~
5.定 員:200名(定員になり次第、締切らせていただきます)
6.その他:入場無料。七十七銀行本支店にてお渡ししております「講演会申込
書」に必要事項を記載のうえ、財団事務局までFAXにてお申込み
いただくか、もしくは七十七銀行本支店窓口にお届け下さい。
ホームページ(http://www.77bsf.or.jp)からもお申込みいただけ
ます。
7.問合せ:公益財団法人七十七ビジネス振興財団 千葉、松井
TEL:022-211-9787
FAX:022-267-5304
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★バックナンバーはこちらから★
https://s.blayn.jp/bm/p/bn/list.php?i=jigyounct&no=all
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東経連ビジネスセンターMAILING NEWS <2017/3/28 No.141>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東経連ビジネスセンターMAILING NEWSでは、当センターの活動や、支援対象企業に
関する情報をお届けします。
_/_/_/_/ 目 次 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
◆連載講座
「東北2020!地域ブランドマーケティングの現場ノート」No.4
=やっぱり大事!ものづくり企業のマーケティング【連携編】=
皆さんこんにちは!マーケティング支援チームのディレクターの笠間建です。
新しいビジネスモデルを考えるとき、「バリューチェーン」という概念の理解が重要となります。
バリューチェーン分析は研究開発や設計、調達、製造、マーケティング、セールス、そして代金
回収など、顧客の手に商品が届くまで、どの段階で付加価値が生み出されているかを分析する手
法。ビジネスモデルはこの「チェーン」が途切れていないことが重要で、不足する部分は時に外
部の企業との連携や、ビジネス支援機関のサポートを受けることが有効です。
2013年、東経連ビジネスセンターでは仙台印刷工業団地協同組合との連携により、岩手県釜石の
製麺メーカーである株式会社川喜様のビジネスサポートをスタートさせました。
川喜様はJST(科学技術振興機構)復興促進プログラムにより、岩手大学との共同研究を通し、
「粉体殺菌製法」による保存料無添加で10日間冷蔵日持ちする生そば製造の技術を確立。同社の
看板商品にすべく、商品開発に取りかかり始めていました。
この時課題になったのが、「川喜のバリュー」をいかにして確立するかというブランディングと、
それを消費者に伝えるツールの未整備でした。
バリューチェーンの視点から見ると、「マーケティング」による戦略設計と、「セールス」活動
を支えるセールスツールの開発が必要と考えられたのです。そこで東経連ビジネスセンターでは、
連携協定先である「仙台印刷工業団地協同組合」と制作物のコンペティション「FLightマーケテ
ィング実践セッション」を共同で実施。東経連ビジネスセンターにて実施した市場調査などを元
にマーケティング戦略を策定し、その戦略に最もマッチした1社を選定しました。
仙台印刷工業団地には、印刷や加工、製本などの「ものづくり」の会社が17社集積しております。
組合ではインキュベーションセンター「FLight」や「ビジネスデザインセンター(BDC)」など
のビジネス支援機関を保有しており、組合員と共に商品の「ロゴ」の開発からバイヤー向けの
リーフレット、パッケージに至るまで、ブランディングに必要なあらゆるセールスツールを開発
可能。本プロジェクトでは印刷会社を中心に、組合に加盟する6社5グループ、総勢50人のデザイ
ナーや営業担当が集まり、制作コンペが行われました。
審査の結果、最終的には株式会社ユーメディア案が採用され、そこからさらにブラッシュアップ。
こうして100% 地粉の無添加生そば「いわて南部地粉そば」が完成し、翌年のスーパーマーケッ
ト・トレードショーなどの展示会に積極的に出展し、現在では首都圏の高級スーパーを中心に50
店舗以上で取り扱われる、文字通り同社の看板商品に成長しております。
このように、東経連ビジネスセンターのようなマーケティングの専門家集団や、仙台印刷工業団
地協同組合のようなセールスツール開発の専門家集団などとの連携は、その企業の本来持つ実力
を発揮させるきっかけとなるはずです。またこのとき、「バリューチェーン」の概念は、ビジネ
スの飛躍のヒントとなるでしょう。
次回は「いわて南部地粉そば」がブレイクした川喜様の、「その後」をお伝えしたいと思います。
笠間 建
東経連ビジネスセンター・マーケティング支援チームディレクター
(株)コミューナ 取締役/マーケティング・ディレクター
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
★バックナンバーはこちらから★
https://s.blayn.jp/bm/p/bn/list.php?i=jigyounct&no=all
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
◆東経連ビジネスセンターからのお知らせ
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フェイスブックページ「東経連ビジネスセンター」でも情報発信中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イベント情報や支援事例の紹介、最近の支援の様子まで!最新情報はフェイスブックページを
ご覧ください!
「いいね!」お願いします↓
https://www.facebook.com/tokeirenbc/
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
復興支援リンク「買おう!東北」サイトのご案内(登録料無料)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「真の復興は東北の自律的な経済復興」との理念のもと、平成23年6月20日に
開設した “復興支援リンク『買おう!東北』」サイト”では現在200先を超える東北地域の
直販サイトがリンクされています。
★詳しくはこちら→ http://www.tokeiren-bc.jp/link/index.html
【お問合せ先】東経連ビジネスセンター(担当:佐藤[電話022-397-9098])
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バイヤー・メーカー・マッチングサイト「東北いいネット」の登録募集(登録料無料)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『東北いいネット』とは東北の新しい商材、選りすぐりの商材、パートナー仕入先を探して
いるバイヤー、調達担当者と東北7県のメーカーとの会員制マッチングサイトです。
メーカー、バイヤーともに登録料無料です。
★登録はこちらから→ http://www.tohoku-iinet.jp/
【お問合せ先】東経連ビジネスセンター(担当:佐藤[電話022-397-9098])
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジネスプラットフォーム「eEXPO」の代行入力無料キャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東経連ビジネスセンターでは、製造業を中心とした200以上の業界を「見える化」した
WEB上のビジネスプラットフォームを構築致しました。サプライチェーンを分解した世界初の
システムを採用しており、基本的な機能(登録・閲覧)は無償で利用頂けます。
詳しくは、下記の連絡先までお問合せ下さい。
★登録はこちらから→ https://eexpo.jp/users/alternate
【お問合せ先】東経連ビジネスセンター(担当:亀澤[電話022-397-9098])
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
買おう!東北「社販専用お買物サイト」 企業・団体コード登録募集
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
復興支援の一環として、復興庁宮城復興局の後援のもと、東北経済連合会、仙台経済
同友会、東北ニュービジネス協議会の3団体が協力して「被災地企業販路開拓支援共同体」
を立ち上げ、被災地商品の社内販売支援の実施をしています。
本サイトは、クローズドページのため、事前に企業・団体コード登録が必要になります。
登録方法は次の通りです。
(1)E-mailにて企業名、ご担当者名、部署、電話、メールアドレスを記載の上、登録
フォーマットをご請求下さい。
請求先:ヤマトホームコンビニエンス(株)
E-mail: y5219401@kuronekoyamato.co.jp
(2)ご担当者にメールにて登録フォーマットをご送付致します。
(3)登録フォーマットに企業情報をご記入の上、返信メールをお願い致します。
(4)登録完了後、ご担当者様にメールにて本サイト・ログインID・パスワードをご送付
致します。
【お問合せ先】東経連ビジネスセンター(担当・佐藤[電話022-397-9098])
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
◆イベント・情報
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2017年米国向け輸出商談会の開催について(参加者募集)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この度、(一社)東北経済連合会では米国日系スーパーマルカイ様をお迎えし、東北の企業の
海外市場への販路、販売促進の機会拡大を目的とした「2017 米国向け輸出商談会」を開催致し
ます。本商談会は、(株)ファーストインターナショナル、マルカイ・コーポレーション、当会の
三者により10月にロサンゼルスで実施する「東北フェア」に先立ち開催するもので、昨年までは
「青森フェア」として多くの企業様に御参加いただき8割のご成約がありました。
つきましては、下記のとおり米国向け輸出商談会への参加企業を募集しますので、お申し込み
くださいますようお願いします。
1.日時 平成29年6月5日(月) 9:00~17:00 八戸
6月8日(木) 9:00~17:00 仙台
6月9日(金) 9:00~12:00 仙台
(各会場の商談時間は20~30分/1社)
2.会場 八戸:YSビル6階第2会議室 http://www.firstintl.co.jp/company.html
八戸市廿三日町2番地YSビル
仙台:セントレ東北ビル10階会議室 http://www.tokeiren.or.jp/address/
仙台市青葉区中央2-9-10(一社)東北経済連合会
3.招聘企業 マルカイ・コーポレーション (株)カワ・コーポレーション
4. 主催 (一社)東北経済連合会 (株)ファーストインターナショナル
5. 応募方法 ホームページをご参照ください。
(http://www.tokeiren.or.jp/news/6059.html)
6. 応募先 (一社)東北経済連合会 青木
〒980-0021仙台市青葉区中央2-9-10セントレ東北11階
tel:022-397-6456 fax:022-262-7055
E-mail:s-aoki@tokeiren.or.jp
7. 問合せ先 (株)ファーストインターナショナル営業部 小清水
〒031-0041 八戸市大字廿三日町2番地 YSビル3階
tel:0178-71-2282 fax:0178-71-2285
E-mail:info@firstintl.co.jp
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
七十七ビジネス振興財団「講演会」開催のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公益財団法人七十七ビジネス振興財団(代表理事 鎌田 宏)では、地域産業振
興及び企業経営支援の一環として、下記のとおり講演会を開催いたしますのでお
知らせします。
講師は、商品ジャーナリストとして全国を舞台に活躍する元「日経トレンディ」
発行人兼編集長の 北村 森 氏です。
大企業に勝てる商品・サービスを生み出した地方企業は、他とどこが違うのか?
マーケット・消費トレンド予測などをふまえ、地方発の商品・ブランド構築の考
え方やヒット商品の生み出し方、効果的なPR法などについて、豊富な成功例や
失敗例を交えながらご講演いただきます。
消費者ニーズの多様化や嗜好の変化をふまえた“先読み”の商品開発・モノづく
りの秘策について多くのみなさまにお聴きいただきたくご案内申し上げます。
1.日 時:平成29年4月18日(火)午後1時30分~午後3時00分
2.場 所:七十七銀行本店 4階大会議室
3.講 師:商品ジャーナリスト
元「日経トレンディ」発行人兼編集長 北村 森 氏
4.演 題:「ヒット商品を作る秘策」
~売れる・売れない、その分岐点~
5.定 員:200名(定員になり次第、締切らせていただきます)
6.その他:入場無料。七十七銀行本支店にてお渡ししております「講演会申込
書」に必要事項を記載のうえ、財団事務局までFAXにてお申込み
いただくか、もしくは七十七銀行本支店窓口にお届け下さい。
ホームページ(http://www.77bsf.or.jp)からもお申込みいただけ
ます。
7.問合せ:公益財団法人七十七ビジネス振興財団 千葉、松井
TEL:022-211-9787
FAX:022-267-5304
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★バックナンバーはこちらから★
https://s.blayn.jp/bm/p/bn/list.php?i=jigyounct&no=all
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・