Kotto Law メールマガジン(第159号)
2023/11/29 (Wed) 15:30
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■□ 骨董通り法律事務所 Kotto Law メールマガジン □■
■□ 第159号 □■ 2023.11.29 https://www.kottolaw.com
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この時季、東京から常磐道を北上すると、紅葉の色づき具合のグラデーションを
楽しむことができます。
今年は短そうな秋の移ろいを感じながら、メルマガ第159号をお届けいたします。
□INDEX□
1.セミナー・講演のご案内
2.執筆記事・著書・出演等のご案内
3.当事務所のサポート作品のご紹介
4.リレー連載:第239回
(「ステマ天国よ、さようなら
~ステマ規制のポイントをインフルエンサー視点で~」
鈴木 里佳 )
5.リレー連載:第240回
(「マックスプランク留学日記-第4話:
ドイツで出版社の権利を考える―楽譜の模倣が争われたケースを契機に」
橋本 阿友子 )
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■ 1. セミナー・講演のご案内
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(1) 2023年11月10日 デジタルアーカイブ学会金沢大会において、福井健策が
セッション「デジタルアーカイブ振興法の実現をめざして」にて司会を務めま
した(申込制)。
( https://taikai.digitalarchivejapan.org/8th/ )
(2) 2023年11月14日 福井健策がDAMA主催のセミナー「生成AIをめぐる知的
財産権・データガバナンス上の課題」に登壇しました(申込制)。
( https://www.dama-japan.org/ADMC2023.html )
(3) 2023年11月16日 田島佑規がアトリエ銘苅ベース(那覇市)にて、おきなわ
配信研究会第4回「著作権編」に登壇しました。
(4) 2023年11月17日 福井健策が出版クラブホールにて、日本楽譜出版協会主
催の講座「AIと著作権」に登壇しました(申込制)。
( https://www.j-gakufu.com/news.html#20220225 )
(5) 2023年11月21日 福井健策が武蔵野美術大において、「ムサビ生のための
著作権入門」をおこないました(履修生対象)。
(6) 2023年11月22日 福井健策が日経オンラインセミナー「もう迷わない!
広報の著作権実務」をおこないました(申込制)。
( https://telecom.nikkei.co.jp/guide/relevance/smart/seminar/20231122/ )
(7) 2023年11月24日 福井健策が東京都アートノトにおいて、オンライン講座
「芸術文化のための著作権入門」をおこないました(オンライン・申込制)。
( https://houmu2023-01.peatix.com/ )
(8) 2023年11月26日 田島佑規がとうほう・みんなの文化センター(福島市)
にて開催された「文化振興における人材育成の種まき講座」にて講師を務めま
した。
( https://www.fcp.or.jp/culture/event/6408 )
(9) 2023年11月30日 宣伝会議の教育講座「AI活用における文章校正力養成講
座」において、岡本健太郎が文章生成AIに関する法解釈、AI利用ガイドライン
等について話をしています(オンライン・申込制)。
( https://www.sendenkaigi.com/class_ab/kousei_ai_ondemand/ )
(10) 2023年12月4日 共同通信加盟社会議にて福井健策が、AIと報道機関をテー
マに講演をおこないます(関係者限定)。
(11) 2023年12月4日 緊急事態舞台芸術ネットワークの年次シンポにて、福井
健策が舞台芸術の基盤整備をテーマに司会を務めます(申込制)。
( https://jpasn.net/sympo/2023/ )
(12) 2023年12月5日 上智大学基盤教育センターにて、福井健策がAIと著作権
をテーマに講演をおこないます(申込制)。
( https://www.sophia.ac.jp/jpn/article/event/ailitsemi_20231205/ )
(13) 2023年12月5日 岡本健太郎が、東京都知財総合センターにおいて、生成
AIを業務に利用する際の法的注意点について講義を行います(関係者限定)。
(14) 2023年12月12日 田島佑規がVIDEO SALON主催「生成AIって著作権OK?
弁護士がケーススタディで解説! 明日から使える正しい知識」と題するウェ
ビナーに登壇します(申込制)。
( https://videosalon.jp/seminar/vsw212/ )
(15) 2023年12月13日 早稲田大学主催のドーナツプロジェクト・シンポに、
福井健策が登壇します(参加無料)。
( https://x.gd/i1k0Z )
(16) 2023年12月14日 福井健策がVIPOにてセミナー「いま知っておきたい、日本
原作の海外ライセンス攻略法2023-対ハリウッド・プラットフォーム契約を中
心に-」をおこないます(申込制・定員につき締切)。
( https://www.vipo.or.jp/news/37953/ )
(17) 2023年12月20日 EPAD ReLive Theatre in Kyotoにて、福井健策が舞台
映像の可能性を探るトークに出演します(申込制)。
( https://epad.terrada.co.jp/index.php/2023/11/32851/ )
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■ 2.執筆記事・著書・出演等のご案内
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(1) 2023年10月1日 鈴木里佳が、株式会社センシンロボティクスの社外取締役
監査等委員に就任しました。
( https://www.sensyn-robotics.com/ )
(2) 2023年10月31日 「国内クリエイターエコノミーに関する調査結果」
(2023年)が公表され、福井健策のコメントが掲載されました。
( https://www.murc.jp/library/report/cr_231031/ )
(3) 2023年11月1日 宣伝会議12月号に、岡本健太郎の連載「宣伝担当者が知って
おきたい 著作権なんでもQ&A Vol.63」が掲載されました。テーマは「Stop
パクリ」です。
( https://www.sendenkaigi.com/books/back-number-sendenkaigi/detail.php?id=31392 )
(4) 2023年11月2日 原口恵が日テレ「news every」みんなのギモンにコメント
しました。
( https://www.youtube.com/watch?v=mmWPPpTn7IU )
(5) 2023年11月8日 出井甫の編著書『職種別にわかる!フリーランス・トラブル
対応の弁護士実務―横断的にみる周辺法令・関連ガイドライン―』が、第一法規
より刊行されました。
( https://www.daiichihoki.co.jp/store/products/detail/104784.html )
(7) 2023年11月11日 週刊東洋経済に、旧ジャニーズの新会社移行に関する福井
健策のコメントが掲載されました。
( https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20231106/ )
(8) 2023年11月16日 契約ウォッチに、コンテンツ関連のライセンス契約に関
する岡本健太郎の記事が掲載されました。
( https://keiyaku-watch.jp/media/keiyakuruikei/content-license/ )
(9) 2023年11月19日 発売の週刊AERAに、私人逮捕系YouTuberに関する福井健策
のコメントが掲載されました。
( https://dot.asahi.com/articles/-/206734 )
(10) 2023年11月24日 音楽之友社が発行するWebマガジン「ONTOMO」にて、橋本
阿友子による連載「弁護士・阿友子のミュンヘンからの音楽便り」第6回「#6
リヒャルト・シュトラウスの置き土産」が公開されました。
( https://ontomo-mag.com/article/column/music-news-from-munich-6/ )
※このほか、事務所メンバーの講演・執筆等の情報は下記をご覧ください。
https://www.kottolaw.com
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■ 3.当事務所のサポート作品のご紹介
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当事務所のメンバーがスタッフ参加・サポートした作品を、
最近のイベントなどを中心に一部ご紹介しています。是非、ご覧ください。
https://www.kottolaw.com/works
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■ 4.リレー連載: 第239回
(「ステマ天国よ、さようなら
~ステマ規制のポイントをインフルエンサー視点で~」
鈴木 里佳 )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━††
ステマ天国などと揶揄されるほど、いわゆるステマ行為が蔓延していた日本に
おいて、ついに、先月ステマ規制が導入されました。今回のコラムでは、規制の
ポイントを、インフルエンサーやタレント事務所への影響を中心に解説します。
( 全文を読む: https://www.kottolaw.com/column/231129.html )
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■ 5.リレー連載: 第240回
(「マックスプランク留学日記-第4話:
ドイツで出版社の権利を考える―楽譜の模倣が争われたケースを契機に」
橋本 阿友子 )
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11月になり一気に冬模様となったミュンヘンから、留学日記第4話をお届けします。
今回は、出版に関するドイツと日本の法制度の違いを前提として、創作性がない
等の理由で著作権法で保護されなかったブツを模倣された際の保護の可能性につ
いて、ドイツ法を参照しつつ、探ってみたいと思います。
( 全文を読む: https://www.kottolaw.com/column/231127.html )
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【編集後記】
この秋、福島県浪江町の沿岸部にある請戸(うけど)地区を訪れました。
この地区は、2011年に津波と原発事故の被害を受け、多くの方々が家を失うと
ともに長期避難を余儀なくされた経緯もあります。
今でも、広い範囲が更地のままになっており、被害の過酷さと復興への道のり
を実感しました。
そんな中、漁業は再開されており、請戸漁港では新鮮な魚が出荷されていると
のことです。
私も、少しでも貢献できるようにと、美味しい魚料理を毎食いただいてきました。
■ 本メール中の文章は、全て一般的な情報提供のために掲載するものであり、
法的若しくは専門的なアドバイスを目的とするものではありません。
■ 本メールマガジンのバックナンバーは
https://s.bmb.jp/bm/p/bn/list.php?i=kottolaw&no=1
をご覧下さい。
■ 本メールマガジンの配信申込・登録事項の変更は
https://s.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=kottolaw
より。
■ 本メールマガジンは、配信申込をされた方、当事務所のメンバーと
お付き合いのある方等に近況報告や情報提供のためにお送りしております。
ご不要の方は、大変お手数ですが空メールをご返信ください。
(上記配信申込サイトからも配信解除をすることができます。)
■ 上記以外の、法律相談などを上記アドレスにご返信いただいても、
一切対応できません。
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骨董通り法律事務所
〒107-0062 東京都港区南青山5-18-5 南青山ポイント1F
電話. 03-5766-8980(代表) FAX. 03-5466-1107
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■□ 第159号 □■ 2023.11.29 https://www.kottolaw.com
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この時季、東京から常磐道を北上すると、紅葉の色づき具合のグラデーションを
楽しむことができます。
今年は短そうな秋の移ろいを感じながら、メルマガ第159号をお届けいたします。
□INDEX□
1.セミナー・講演のご案内
2.執筆記事・著書・出演等のご案内
3.当事務所のサポート作品のご紹介
4.リレー連載:第239回
(「ステマ天国よ、さようなら
~ステマ規制のポイントをインフルエンサー視点で~」
鈴木 里佳 )
5.リレー連載:第240回
(「マックスプランク留学日記-第4話:
ドイツで出版社の権利を考える―楽譜の模倣が争われたケースを契機に」
橋本 阿友子 )
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■ 1. セミナー・講演のご案内
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(1) 2023年11月10日 デジタルアーカイブ学会金沢大会において、福井健策が
セッション「デジタルアーカイブ振興法の実現をめざして」にて司会を務めま
した(申込制)。
( https://taikai.digitalarchivejapan.org/8th/ )
(2) 2023年11月14日 福井健策がDAMA主催のセミナー「生成AIをめぐる知的
財産権・データガバナンス上の課題」に登壇しました(申込制)。
( https://www.dama-japan.org/ADMC2023.html )
(3) 2023年11月16日 田島佑規がアトリエ銘苅ベース(那覇市)にて、おきなわ
配信研究会第4回「著作権編」に登壇しました。
(4) 2023年11月17日 福井健策が出版クラブホールにて、日本楽譜出版協会主
催の講座「AIと著作権」に登壇しました(申込制)。
( https://www.j-gakufu.com/news.html#20220225 )
(5) 2023年11月21日 福井健策が武蔵野美術大において、「ムサビ生のための
著作権入門」をおこないました(履修生対象)。
(6) 2023年11月22日 福井健策が日経オンラインセミナー「もう迷わない!
広報の著作権実務」をおこないました(申込制)。
( https://telecom.nikkei.co.jp/guide/relevance/smart/seminar/20231122/ )
(7) 2023年11月24日 福井健策が東京都アートノトにおいて、オンライン講座
「芸術文化のための著作権入門」をおこないました(オンライン・申込制)。
( https://houmu2023-01.peatix.com/ )
(8) 2023年11月26日 田島佑規がとうほう・みんなの文化センター(福島市)
にて開催された「文化振興における人材育成の種まき講座」にて講師を務めま
した。
( https://www.fcp.or.jp/culture/event/6408 )
(9) 2023年11月30日 宣伝会議の教育講座「AI活用における文章校正力養成講
座」において、岡本健太郎が文章生成AIに関する法解釈、AI利用ガイドライン
等について話をしています(オンライン・申込制)。
( https://www.sendenkaigi.com/class_ab/kousei_ai_ondemand/ )
(10) 2023年12月4日 共同通信加盟社会議にて福井健策が、AIと報道機関をテー
マに講演をおこないます(関係者限定)。
(11) 2023年12月4日 緊急事態舞台芸術ネットワークの年次シンポにて、福井
健策が舞台芸術の基盤整備をテーマに司会を務めます(申込制)。
( https://jpasn.net/sympo/2023/ )
(12) 2023年12月5日 上智大学基盤教育センターにて、福井健策がAIと著作権
をテーマに講演をおこないます(申込制)。
( https://www.sophia.ac.jp/jpn/article/event/ailitsemi_20231205/ )
(13) 2023年12月5日 岡本健太郎が、東京都知財総合センターにおいて、生成
AIを業務に利用する際の法的注意点について講義を行います(関係者限定)。
(14) 2023年12月12日 田島佑規がVIDEO SALON主催「生成AIって著作権OK?
弁護士がケーススタディで解説! 明日から使える正しい知識」と題するウェ
ビナーに登壇します(申込制)。
( https://videosalon.jp/seminar/vsw212/ )
(15) 2023年12月13日 早稲田大学主催のドーナツプロジェクト・シンポに、
福井健策が登壇します(参加無料)。
( https://x.gd/i1k0Z )
(16) 2023年12月14日 福井健策がVIPOにてセミナー「いま知っておきたい、日本
原作の海外ライセンス攻略法2023-対ハリウッド・プラットフォーム契約を中
心に-」をおこないます(申込制・定員につき締切)。
( https://www.vipo.or.jp/news/37953/ )
(17) 2023年12月20日 EPAD ReLive Theatre in Kyotoにて、福井健策が舞台
映像の可能性を探るトークに出演します(申込制)。
( https://epad.terrada.co.jp/index.php/2023/11/32851/ )
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■ 2.執筆記事・著書・出演等のご案内
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(1) 2023年10月1日 鈴木里佳が、株式会社センシンロボティクスの社外取締役
監査等委員に就任しました。
( https://www.sensyn-robotics.com/ )
(2) 2023年10月31日 「国内クリエイターエコノミーに関する調査結果」
(2023年)が公表され、福井健策のコメントが掲載されました。
( https://www.murc.jp/library/report/cr_231031/ )
(3) 2023年11月1日 宣伝会議12月号に、岡本健太郎の連載「宣伝担当者が知って
おきたい 著作権なんでもQ&A Vol.63」が掲載されました。テーマは「Stop
パクリ」です。
( https://www.sendenkaigi.com/books/back-number-sendenkaigi/detail.php?id=31392 )
(4) 2023年11月2日 原口恵が日テレ「news every」みんなのギモンにコメント
しました。
( https://www.youtube.com/watch?v=mmWPPpTn7IU )
(5) 2023年11月8日 出井甫の編著書『職種別にわかる!フリーランス・トラブル
対応の弁護士実務―横断的にみる周辺法令・関連ガイドライン―』が、第一法規
より刊行されました。
( https://www.daiichihoki.co.jp/store/products/detail/104784.html )
(7) 2023年11月11日 週刊東洋経済に、旧ジャニーズの新会社移行に関する福井
健策のコメントが掲載されました。
( https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20231106/ )
(8) 2023年11月16日 契約ウォッチに、コンテンツ関連のライセンス契約に関
する岡本健太郎の記事が掲載されました。
( https://keiyaku-watch.jp/media/keiyakuruikei/content-license/ )
(9) 2023年11月19日 発売の週刊AERAに、私人逮捕系YouTuberに関する福井健策
のコメントが掲載されました。
( https://dot.asahi.com/articles/-/206734 )
(10) 2023年11月24日 音楽之友社が発行するWebマガジン「ONTOMO」にて、橋本
阿友子による連載「弁護士・阿友子のミュンヘンからの音楽便り」第6回「#6
リヒャルト・シュトラウスの置き土産」が公開されました。
( https://ontomo-mag.com/article/column/music-news-from-munich-6/ )
※このほか、事務所メンバーの講演・執筆等の情報は下記をご覧ください。
https://www.kottolaw.com
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■ 3.当事務所のサポート作品のご紹介
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当事務所のメンバーがスタッフ参加・サポートした作品を、
最近のイベントなどを中心に一部ご紹介しています。是非、ご覧ください。
https://www.kottolaw.com/works
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━††
■ 4.リレー連載: 第239回
(「ステマ天国よ、さようなら
~ステマ規制のポイントをインフルエンサー視点で~」
鈴木 里佳 )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━††
ステマ天国などと揶揄されるほど、いわゆるステマ行為が蔓延していた日本に
おいて、ついに、先月ステマ規制が導入されました。今回のコラムでは、規制の
ポイントを、インフルエンサーやタレント事務所への影響を中心に解説します。
( 全文を読む: https://www.kottolaw.com/column/231129.html )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━††
■ 5.リレー連載: 第240回
(「マックスプランク留学日記-第4話:
ドイツで出版社の権利を考える―楽譜の模倣が争われたケースを契機に」
橋本 阿友子 )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━††
11月になり一気に冬模様となったミュンヘンから、留学日記第4話をお届けします。
今回は、出版に関するドイツと日本の法制度の違いを前提として、創作性がない
等の理由で著作権法で保護されなかったブツを模倣された際の保護の可能性につ
いて、ドイツ法を参照しつつ、探ってみたいと思います。
( 全文を読む: https://www.kottolaw.com/column/231127.html )
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【編集後記】
この秋、福島県浪江町の沿岸部にある請戸(うけど)地区を訪れました。
この地区は、2011年に津波と原発事故の被害を受け、多くの方々が家を失うと
ともに長期避難を余儀なくされた経緯もあります。
今でも、広い範囲が更地のままになっており、被害の過酷さと復興への道のり
を実感しました。
そんな中、漁業は再開されており、請戸漁港では新鮮な魚が出荷されていると
のことです。
私も、少しでも貢献できるようにと、美味しい魚料理を毎食いただいてきました。
■ 本メール中の文章は、全て一般的な情報提供のために掲載するものであり、
法的若しくは専門的なアドバイスを目的とするものではありません。
■ 本メールマガジンのバックナンバーは
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一切対応できません。
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