JCSI第1回調査結果発表/業務仕組み化プログラム 経営層向け導入セミナー/サービスイノベーション実践コース
2022/08/03 (Wed) 13:00
SPRINGはサービス産業の生産性向上を目指します!
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
★★SPRINGメイトマガジン Vol.133★★
発行:サービス産業生産性協議会(SPRING) 2022/8/3
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
《目次》
1.SPRINGからのお知らせ:
■2022年度JCSI第1回調査結果
~ヤマト運輸14年連続1位、オーケー/コスモス12年連続 1位~
【オンライン】JCSI 最新結果速報(参加無料 9/7(水))
2.イベント・セミナーのご案内:
■【オンライン】業務仕組み化プログラム <経営層向け>導入セミナー
~無印良品から学ぶ成果を出す組織の作り方~(9/28(水))
■サービスイノベーション実践コース
~自社事業・サービスのイノベーションへの道筋を描く~
(10/6(木)~12/22(木)開催:全6回)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.SPRINGからのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■2022年度JCSI第1回調査結果
~ヤマト運輸14年連続1位、オーケー/コスモス12年連続 1位~
2022度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査として、9業種(百貨店、
スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、飲食、カフェ、
宅配便、証券、電力小売)の顧客満足度を発表しました。
■ 各業種の顧客満足1位企業・ブランド :
・阪急百貨店【百貨店】
・オーケー【スーパーマーケット】
・セイコーマート【コンビニエンスストア】
・ディスカウントドラッグコスモス【ドラッグストア】
・サイゼリヤ【飲食】
・スターバックス【カフェ】
・ヤマト運輸【宅配便】
・SBI証券【証券】
・大阪ガスの電気【電力小売】
▼ 詳細はこちらをご覧ください↓
https://s.bmb.jp/7/483/3013/XXXX
----------------------------------------------------------------------
■■【オンライン】JCSI 最新結果速報(参加無料 9/7(水))
直近発表の調査から、業界の傾向等について最新結果をお知らせします。
■ 日 時 : 9月7日(水)14:00~15:00
▼ お申込みはこちらをご覧ください↓
https://s.bmb.jp/7/483/3014/XXXX
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.イベント・セミナーのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■【オンライン】業務仕組み化プログラム <経営層向け>導入セミナー
~無印良品から学ぶ成果を出す組織の作り方~(9/28(水))
事業拡大に向けて店舗・拠点を増やしていくと、逆に業務効率が下がるという
現象が起きてきます。
本セミナーでは、業務基準書(≒マニュアル)の作成・運用ノウハウが凝縮さ
れたツールやフォーマットを特別に提供しながら、業務仕組み化の進め方やそ
の効果をお伝えします。
■ 日 時 : 9月28日(水)9:30~12:00
■ 会 場 : オンライン開催(Zoom)
■ 参加費 : SPRING会員・経営品質協議会会員 37,400円(税込)
日本生産性本部 賛助会員 39,600円(税込)
一般 44,000円(税込)
▼ 詳細・お申込みはこちらをご覧ください↓
https://s.bmb.jp/7/483/3015/XXXX
※本セミナー講師・鍛治田コンサルタントによる「業務仕組み化」を解説する
コラムを掲載しました。
▼【連載】サービス産業の業務仕組み化
https://s.bmb.jp/7/483/3016/XXXX
----------------------------------------------------------------------
■■サービスイノベーション実践コース
~自社事業・サービスのイノベーションへの道筋を描く~
(10/6(木)~12/22(木)開催:全6回)
「既存事業・サービスの抜本的な見直しが進まない」
「斬新な新規事業・サービスがなかなか生み出せない」
既存事業の見直しや新規事業開発において、このような課題を抱えていません
でしょうか。
本コースでは、優れた事業・サービスを体系的・持続的に設計する「価値共創
のサービスモデル」について深く理解し、既存事業・サービスの抜本的な見直
しや新規事業・サービスの構想を描いていきます。
ぜひ既存事業の見直しや新規事業開発にご関心のお持ちの方のご参加をお待ち
しております。
■ 日 時:全6回(第1回13:00~18:00 / 第2~6回 14:30~18:00)
第1回 10月06日(木): 価値共創のサービスモデル 全体像
第2回 10月18日(火): 革新的で優れた価値提案
第3回 11月04日(金): 価値共創の仕組みを創り込む
第4回 11月18日(金): 顧客満足度の評価を優れたサービスにつなげる
第5回 12月02日(金): 自社 サービスイノベーション案の検討
第6回 12月22日(木): 自社 サービスイノベーション案の発表
■ 会 場 :オンライン開催(Zoom)*最終回のみリアル開催を予定
■ 参加費 :SPRING会員(賛助会員) 1名様 176,000円(税込)
一般 1名様 253,000円(税込)
▼ 詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
https://s.bmb.jp/7/483/3017/XXXX
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(編集後記)
先日、友人の誕生日にデジタルギフトを贈りました。相手の住所が分からない
場合も、受け取る側が届けて欲しい住所を入力できる仕組みになっており、簡
単にプレゼントを贈ることができました。なかなか会うことが難しい際も、誕
生日当日にちょっとしたサプライズを可能にする素敵なサービスでした。
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
SPRINGメイトマガジン
■発行:サービス産業生産性協議会(SPRING)https://www.service-js.jp/
☆Facebook https://www.facebook.com/SPRING.Service
☆Twitter(@SPRING_Service)https://twitter.com/SPRING_Service
■バックナンバーはこちら:
https://s.bmb.jp/7/483/3018/XXXX
■本メールの配信停止・登録内容変更について:
お手数ですが以下のフォームよりご入力ください。
https://s.bmb.jp/7/483/3019/XXXX
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
※本メールは、SPRINGメイト登録フォームからご登録いただいた方のほか、
事務局スタッフと名刺交換していただいた方、当協議会主催事業やセミナー
に参加された方、今後もぜひお付き合いをしていただきたい方々にお送りし
ています。
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
★★SPRINGメイトマガジン Vol.133★★
発行:サービス産業生産性協議会(SPRING) 2022/8/3
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
《目次》
1.SPRINGからのお知らせ:
■2022年度JCSI第1回調査結果
~ヤマト運輸14年連続1位、オーケー/コスモス12年連続 1位~
【オンライン】JCSI 最新結果速報(参加無料 9/7(水))
2.イベント・セミナーのご案内:
■【オンライン】業務仕組み化プログラム <経営層向け>導入セミナー
~無印良品から学ぶ成果を出す組織の作り方~(9/28(水))
■サービスイノベーション実践コース
~自社事業・サービスのイノベーションへの道筋を描く~
(10/6(木)~12/22(木)開催:全6回)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.SPRINGからのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■2022年度JCSI第1回調査結果
~ヤマト運輸14年連続1位、オーケー/コスモス12年連続 1位~
2022度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査として、9業種(百貨店、
スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、飲食、カフェ、
宅配便、証券、電力小売)の顧客満足度を発表しました。
■ 各業種の顧客満足1位企業・ブランド :
・阪急百貨店【百貨店】
・オーケー【スーパーマーケット】
・セイコーマート【コンビニエンスストア】
・ディスカウントドラッグコスモス【ドラッグストア】
・サイゼリヤ【飲食】
・スターバックス【カフェ】
・ヤマト運輸【宅配便】
・SBI証券【証券】
・大阪ガスの電気【電力小売】
▼ 詳細はこちらをご覧ください↓
https://s.bmb.jp/7/483/3013/XXXX
----------------------------------------------------------------------
■■【オンライン】JCSI 最新結果速報(参加無料 9/7(水))
直近発表の調査から、業界の傾向等について最新結果をお知らせします。
■ 日 時 : 9月7日(水)14:00~15:00
▼ お申込みはこちらをご覧ください↓
https://s.bmb.jp/7/483/3014/XXXX
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.イベント・セミナーのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■【オンライン】業務仕組み化プログラム <経営層向け>導入セミナー
~無印良品から学ぶ成果を出す組織の作り方~(9/28(水))
事業拡大に向けて店舗・拠点を増やしていくと、逆に業務効率が下がるという
現象が起きてきます。
本セミナーでは、業務基準書(≒マニュアル)の作成・運用ノウハウが凝縮さ
れたツールやフォーマットを特別に提供しながら、業務仕組み化の進め方やそ
の効果をお伝えします。
■ 日 時 : 9月28日(水)9:30~12:00
■ 会 場 : オンライン開催(Zoom)
■ 参加費 : SPRING会員・経営品質協議会会員 37,400円(税込)
日本生産性本部 賛助会員 39,600円(税込)
一般 44,000円(税込)
▼ 詳細・お申込みはこちらをご覧ください↓
https://s.bmb.jp/7/483/3015/XXXX
※本セミナー講師・鍛治田コンサルタントによる「業務仕組み化」を解説する
コラムを掲載しました。
▼【連載】サービス産業の業務仕組み化
https://s.bmb.jp/7/483/3016/XXXX
----------------------------------------------------------------------
■■サービスイノベーション実践コース
~自社事業・サービスのイノベーションへの道筋を描く~
(10/6(木)~12/22(木)開催:全6回)
「既存事業・サービスの抜本的な見直しが進まない」
「斬新な新規事業・サービスがなかなか生み出せない」
既存事業の見直しや新規事業開発において、このような課題を抱えていません
でしょうか。
本コースでは、優れた事業・サービスを体系的・持続的に設計する「価値共創
のサービスモデル」について深く理解し、既存事業・サービスの抜本的な見直
しや新規事業・サービスの構想を描いていきます。
ぜひ既存事業の見直しや新規事業開発にご関心のお持ちの方のご参加をお待ち
しております。
■ 日 時:全6回(第1回13:00~18:00 / 第2~6回 14:30~18:00)
第1回 10月06日(木): 価値共創のサービスモデル 全体像
第2回 10月18日(火): 革新的で優れた価値提案
第3回 11月04日(金): 価値共創の仕組みを創り込む
第4回 11月18日(金): 顧客満足度の評価を優れたサービスにつなげる
第5回 12月02日(金): 自社 サービスイノベーション案の検討
第6回 12月22日(木): 自社 サービスイノベーション案の発表
■ 会 場 :オンライン開催(Zoom)*最終回のみリアル開催を予定
■ 参加費 :SPRING会員(賛助会員) 1名様 176,000円(税込)
一般 1名様 253,000円(税込)
▼ 詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
https://s.bmb.jp/7/483/3017/XXXX
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(編集後記)
先日、友人の誕生日にデジタルギフトを贈りました。相手の住所が分からない
場合も、受け取る側が届けて欲しい住所を入力できる仕組みになっており、簡
単にプレゼントを贈ることができました。なかなか会うことが難しい際も、誕
生日当日にちょっとしたサプライズを可能にする素敵なサービスでした。
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
SPRINGメイトマガジン
■発行:サービス産業生産性協議会(SPRING)https://www.service-js.jp/
☆Facebook https://www.facebook.com/SPRING.Service
☆Twitter(@SPRING_Service)https://twitter.com/SPRING_Service
■バックナンバーはこちら:
https://s.bmb.jp/7/483/3018/XXXX
■本メールの配信停止・登録内容変更について:
お手数ですが以下のフォームよりご入力ください。
https://s.bmb.jp/7/483/3019/XXXX
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
※本メールは、SPRINGメイト登録フォームからご登録いただいた方のほか、
事務局スタッフと名刺交換していただいた方、当協議会主催事業やセミナー
に参加された方、今後もぜひお付き合いをしていただきたい方々にお送りし
ています。