バックナンバー

  • 2022/09/13 (Tue) 13:00
    サービスイノベーション実践コース/業務仕組み化プログラム導入セミナー/JCSIセミナー/CSのキホンセミナー ほか
  • 2022/09/07 (Wed) 13:00
    【9/16(金) 無料説明会】サービスイノベーション実践コース
  • 2022/08/03 (Wed) 13:00
    JCSI第1回調査結果発表/業務仕組み化プログラム 経営層向け導入セミナー/サービスイノベーション実践コース
  • 2022/07/12 (Tue) 13:00
    業務仕組み化プログラム説明会/第3回受賞事例全体から学ぶ!/価値を革新するサービスモデルで現場が覚醒する ほか
  • 2022/06/14 (Tue) 13:00
    業務仕組み化プログラム説明会/経営デザインセミナー・アーカイブ配信
  • 2022/05/17 (Tue) 13:00
    JCSI調査年間発表/旅籠屋に学ぶ!/サブスクリプションの本質/組織のありたい姿を目指す
  • 2022/04/19 (Tue) 13:00
    事前期待の的がサービスのムリ・ムダ・ムラを解消する/つばめタクシーグループ「あんしんネットワーク」を紐解く ほか
  • 2022/03/08 (Tue) 15:00
    JCSI調査結果(小売各業種・近郊鉄道など10業種)/ティーケーピーに学ぶ!/事前期待の的を絞り込む問い/コロナ禍の企業のキャリア開発
  • 2022/03/02 (Wed) 15:00
    【3/11(金)30分の無料配信】日本サービス大賞受賞、ティーケーピーの事例に学ぶ!
  • 2022/02/08 (Tue) 13:00
    顧客価値経営フォーラム/サーキュラー・ソサエティの実現に向けて/サービス学会 日本サービス大賞セッションほか
  • 2022/02/02 (Wed) 13:00
    【無料開催】生産性シンポジウム「企業のDXを実現する人材戦略とは~経営を変革するDX人材の確保・育成策を考える~」
  • 2022/01/12 (Wed) 13:00
    【いずれもオンライン開催】ビースタイルの受賞事例に学ぶ!/JCSI最新結果速報/未来創造塾/組織開発/2022新春労使懇談会(埼玉) ほか
  • 2021/12/14 (Tue) 13:00
    日本サービス大賞応募受付中!(12/20(月)15時まで)/ビースタイルの受賞事例に学ぶ! ほか
  • 2021/12/01 (Wed) 13:00
    【応募受付は12/20(月)15時まで】「日本サービス大賞」応募受付中!~第4回は従来より幅広い公表も~
  • 2021/11/09 (Tue) 13:00
    JCSI調査結果発表!8年連続の1位は/日本サービス大賞応募受付中!/オークネット、コマツの受賞事例に学ぶ!
  • 2021/11/01 (Mon) 10:48
    第4回日本サービス大賞 11月1日より応募受付開始(締切は12月20日)
  • 2021/10/12 (Tue) 13:00
    第4回日本サービス大賞、11月より受付開始!/受賞事例に学ぶ!/価値共創のサービスイノベーション実践論 ほか
  • 2021/09/14 (Tue) 13:00
    日本サービス大賞 応募説明会 10/5オンライン開催!/セコマの受賞事例に学ぶ!/ウェルビーイングサミット
  • 2021/09/02 (Thu) 16:00
    第4回日本サービス大賞、応募要領を公開しました
  • 2021/08/19 (Thu) 13:00
    【9/13(月)】JCSIシンポジウム2021/【参加無料 9/16(木)】JCSI最新結果速報
  • 2021/08/05 (Thu) 15:00
    JCSI第1回調査結果発表!/「デジタルアート ミュージアム」に学ぶ!/【参加無料】8/25(水)シンポジウム「サービス化する社会とサービス学の教育実装」
  • 2021/07/13 (Tue) 13:00
    SPRING新規入会で今なら期間限定特典!/【30分の無料配信】「あんしんネットワーク」「デジタルアート ミュージアム」の受賞事例に学ぶ! ほか
  • 2021/07/01 (Thu) 17:00
    【30分の無料配信】日本サービス大賞受賞事例に学ぶ!(7/7ミスミ、7/26つばめタクシー)/7/17-18「サマーコンファレンス2021」開催!
  • 2021/06/07 (Mon) 13:00
    SPRING新規入会で今なら期間限定特典!/【30分の無料配信】「IWASAKI」「meviy」「あんしんネットワーク」の受賞事例に学ぶ! ほか
  • 2021/05/20 (Thu) 16:30
    【30分の無料配信】日本サービス大賞受賞、安近短の理美容室「IWASAKI」の事例に学ぶ!/【5/31(月)まで】価値デザインコンテスト、締切間近! ほか
  • 2021/05/12 (Wed) 13:00
    業務仕組み化プログラム/フードシェア「クラダシ」と「AI問診ユビー」の受賞事例に学ぶ! ほか
  • 2021/04/26 (Mon) 12:00
    【30分の無料配信】日本サービス大賞受賞、フードシェア「クラダシ」と「AI問診ユビー」の事例に学ぶ!/「成長経営」から「生産性経営」へ
  • 2021/04/12 (Mon) 14:04
    次世代ファンメディア「Bitfan」とジャパネットの受賞事例に学ぶ!/理念を仕組みに落とし込む人材 ほか
  • 2021/03/10 (Wed) 10:00
    JCSI第4回調査結果発表!びっくりドンキー初の業種1位/「関係者が幸せになる経営」をめざして ほか
  • 2021/02/19 (Fri) 15:00
    【無料生配信】日本サービス大賞受賞事例(アシックス/ゑびや)を30分で解説!
  • 2021/02/09 (Tue) 10:00
    【無料オンライン開催】チェーン店の常識を覆した丸亀製麺/300を超える交流型地域活動を行う不動産会社 ほか
  • 2021/01/15 (Fri) 10:00
    JCSI第3回調査結果発表!/モノづくりの限界を超えるサービスモデル ほか
  • 2020/12/08 (Tue) 11:00
    「受賞事例に学ぶ!」オンライン配信、好評受付中!/「サービス産業の生産性向上」議論を配信中 ほか
  • 2020/11/10 (Tue) 17:13
    第3回日本サービス大賞を発表!/JCSI第2回調査結果発表!/新たな時代のトップランナーサービス
  • 2020/10/15 (Thu) 10:20
    JCSI第1回調査結果発表/日本サービス大賞、いよいよ第3回受賞事例発表/生産性運動65周年記念大会
  • 2020/09/08 (Tue) 10:00
    【オンライン開催】コロナ時代のサービソロジーの活用/異業種交流会 SPRING Cafe 2020/オイシックス・ラ・大地 講演/コロナを超えて進化するサービス
  • 2020/08/11 (Tue) 10:30
    【オンライン開催】サービスエクセレンスの国際標準/サービソロジーの活用/オンライン異業種交流会/コロナを乗り越えて進化させる
  • 2020/07/14 (Tue) 10:00
    【オンラインセミナー】理念仕組み化/ストレスチェック活用術/UX(ユーザーエクスペリエンス)マネジメント/ポストコロナに向けたサービス改革 ほか
  • 2020/04/14 (Tue) 13:30
    JCSI年間調査結果発表/総合メディカル/スキルを磨く・スキを磨く
  • 2020/03/10 (Tue) 10:00
    JCSI第6回調査結果/CSとESを同時に高める仕組み/「建設業からサービス業へ」の意識改革 ほか
  • 2020/02/12 (Wed) 11:00
    「CS向上を科学する」ワークショップ/CSいまさら問題と、これからのCS ほか
  • 2020/01/14 (Tue) 11:00
    JCSI調査結果発表/スポーツ庁講演/マーケティング戦略の成功を支える 人材育成プログラム ほか
  • 2019/12/10 (Tue) 10:30
    SPRINGフォーラム「理美容室オオクシ」/スポーツ庁講演/サービス経営に科学を活かす ほか
  • 2019/11/12 (Tue) 10:30
    理念経営を科学的に捉えるサービス哲学/「人を育てられる人を育てる」ことに注力する ほか
  • 2019/10/08 (Tue) 10:30
    「第3回日本サービス大賞」応募受付は10/31(木)まで/おもてなしを創造する新幹線清掃サービス ほか
  • 2019/09/25 (Wed) 10:30
    【第3回日本サービス大賞】審査基準や応募方法についての説明動画を公開中!
  • 2019/09/10 (Tue) 10:00
    「日本サービス大賞」応募受付中/「サービスの一体化」の展望/鹿児島の名経営者に学ぶ/アルビレックス ほか
  • 2019/08/22 (Thu) 11:00
    日本サービス大賞、9月より受付開始/スーパーホテル視察会/陣屋視察会/顧客のもう一人の家族になる ほか
  • 2019/08/08 (Thu) 11:00
    「第3回日本サービス大賞」及び応募説明会(東京、高松、福岡、札幌)のご案内 ~あなたの優れたサービスが、これからの日本を輝かせる~
  • 2019/07/09 (Tue) 10:30
    日本サービス大賞はじまる/株式会社オオクシ/JCSI/業務仕組み化/レジャー白書2019 ほか
  • 2019/06/11 (Tue) 11:00
    ラストワンマイルを届ける/4UPステップでサービス事業をステージアップする/「QBハウス」講演・視察会(7/12(金)) ほか
  • 2019/05/14 (Tue) 12:52
    地域の魅力を価値に変える、北海道宝島旅行社/壁に向かう力/経営デザインによる生産性向上
  • 2019/04/09 (Tue) 13:00
    JCSI年間結果発表/JCSIシンポジウム募集開始!/イノベーションの「確信に変える力」 ほか
  • 2019/03/20 (Wed) 11:00
    JCSIシンポジウム2019を開催します!/イノベーションを諦めたくなる理由 ほか
  • 2019/02/26 (Tue) 11:00
    【福岡開催迫る!参加無料】3/7(木)日本サービス大賞フォーラム / サービスイノベーションのきっかけは「まぐれ当たり」 ほか
  • 2019/02/05 (Tue) 12:00
    【仙台開催迫る!参加無料】2/20(水)日本サービス大賞フォーラム / 本当に強いサービス事業とは ほか
  • 2019/01/15 (Tue) 11:00
    【参加無料】日本サービス大賞フォーラム 1/29大阪ほか各地で開催!/2/6恵寿総合病院・加賀屋に学ぶ ほか
  • 2018/12/11 (Tue) 14:00
    提言「スマートエコノミー」の実現をめざして/日本サービス大賞フォーラム in 大阪(1/29(火)) ほか
  • 2018/11/22 (Thu) 11:00
    AIやRPAを活用した「生産性向上と働き方改革」最前線/サービス開発の着想力 ほか
  • 2018/10/30 (Tue) 14:20
    いよいよ実践編開催!サービス産業の「業務仕組み化」/サービス改革は変化への抵抗感との戦い ほか
  • 2018/10/09 (Tue) 14:00
    参加無料イベント満載!/良い会社の作り方/CS向上を科学する/経済産業省の最新政策動向 ほか
  • 2018/09/19 (Wed) 14:00
    日本サービス大賞フォーラム開催!(11/20)/JCSI調査結果発表! ほか
  • 2018/08/28 (Tue) 14:00
    事例に学ぶ優れたサービス(三菱地所)/JCSI利用方法説明会・最新結果速報 ほか
  • 2018/08/08 (Wed) 15:30
    2018年度 第2回JCSI調査結果発表!/「大人の武者修行」修行者募集中! ほか
  • 2018/07/17 (Tue) 13:00
    「大人の武者修行」修行者募集開始!/2018年度 第1回JCSI調査結果発表! ほか
  • 2018/06/26 (Tue) 15:00
    日本サービス大賞、いよいよ発表/価格競争やスペック競争からの抜け出し方 ほか
  • 2018/06/05 (Tue) 11:00
    全員が顧客との成功体験を得るサービス経営力/働き方を変える!サービス産業の「業務仕組み化」セミナー ほか
  • 2018/05/15 (Tue) 12:00
    【参加無料】明日から実践できる!良い会社に学ぶ社員活性化の仕組みと手法セミナー ほか
  • 2018/04/24 (Tue) 10:30
    セブンーイレブンのお届けサービス「セブンミール」、ハイパフォーマー育成の盲点、ワークライフバランス・コンファレンス ほか
  • 2018/04/03 (Tue) 11:00
    2017年度JCSI(日本版顧客満足度指数)年間発表! ほか
  • 2018/03/13 (Tue) 10:00
    4/20「JCSIシンポジウム」開催!~日本最大級の顧客満足度調査に見る2017年度の優良企業と顧客創造~ ほか
  • 2018/02/20 (Tue) 15:30
    JCSI調査果発表!(家電量販、ドラッグストア、鉄道、フィットネス、住設機器、電力・ガス小売、パ・リーグ)ほか
  • 2018/01/30 (Tue) 15:00
    コラム「サービス産業の『業務仕組化』」、地方創生カレッジ「サービスの生産性向上」講座 ほか
  • 2018/01/10 (Wed) 13:00
    フォレストコーポレーション「家づくりを物語に『工房信州の家』」/新コラム「サービス産業の『業務仕組化』」 ほか
  • 2017/12/05 (Tue) 17:30
    1/30「サービス品質の日米比較」/2/7「まちづくり」/(費用補助あり)「大人の武者修行」共栄資源管理センター小郡、新日本ビルサービス ほか
  • 2017/11/14 (Tue) 11:00
    【12/6開催】「天丼「てんや」の成長戦略と人創り」用松社長講演(見学付)~11/21締切 ほか
  • 2017/10/24 (Tue) 14:00
    大人の武者修行「短期特別プログラム」開催!(費用補助あり)修行先は西精工、ファースト・コーポレーション、喜久屋、四国管財 ほか
  • 2017/10/03 (Tue) 10:30
    JCSI第3回(スーパー、生活用品店/ホームセンター、各種専門店、エンタテインメント、宅配便)/フォーラム「ICT利活用推進最前線」(無料) ほか
  • 2017/09/12 (Tue) 10:21
    「大人の武者修行」修行者募集!全国で無料説明会も!/ハロー・トーキョー/「業務仕組み化」セミナー運用編 ほか
  • 2017/08/25 (Fri) 09:50
    応募締切迫る!日本サービス大賞/医療法人ゆうの森 /「業務仕組み化」実践編/「大人の武者修行」募集開始! ほか
  • 2017/07/25 (Tue) 09:30
    日本サービス大賞ご応募受付中!/九州産交バス/りそな銀行/レジャー白書 2017発表会 ほか
  • 2017/07/04 (Tue) 10:00
    JCSI第1回調査結果発表(コンビニ、ホテル、飲食、カフェ、事務機器)/はちまんかまど ほか
  • 2017/06/13 (Tue) 10:15
    「学校図書館運営サポートサービス」/業務仕組み化セミナー/レジャー白書2017発表会 ほか
  • 2017/05/23 (Tue) 14:49
    「日本サービス大賞」応募受付開始/恵寿総合病院/軽井沢トップ・マネジメント・セミナー ほか
  • 2017/04/25 (Tue) 08:40
    「ななつ星in九州」/日米産業別生産性比較/野中郁次郎氏講演/第2回日本サービス大賞への期待 ほか
  • 2017/04/04 (Tue) 10:45
    JCSI年間総合1位は「宝塚歌劇団」/「食べる通信」/シンポジウムin広島、名古屋、大阪、ほか
  • 2017/03/14 (Tue) 09:21
    ヤマトの国際クール宅急便/道頓堀ホテル稼働率90%超の秘訣/JCSI/シンポジウムin広島、ほか
  • 2017/02/21 (Tue) 09:39
    スーパーホテル「引き算」の発想/恵寿総合病院の地域包括ケア/JCSI結果発表、ほか
  • 2017/01/31 (Tue) 10:35
    移動スーパー「とくし丸」/三越伊勢丹が推進するデジタル戦略/人が定着する職場づくり、ほか
  • 2017/01/10 (Tue) 08:00
    『キッザニア』が拓くサービスの新たな地平/フォーラム(三越伊勢丹)、ほか
  • 2016/12/13 (Tue) 08:00
    ITを活用してお客様の"思い出を磨く"旅館・向瀧、本日JCSI発表、ほか
  • 2016/11/22 (Tue) 08:00
    徹底的な報連相を追求・顧客満足向上を実現する四国管財、ほか
  • 2016/11/01 (Tue) 08:00
    オフィスグリコが職場を変える!・家事サービス市場の顧客開拓、ほか
  • 2016/10/25 (Tue) 11:35
    「インバウンド」江戸東京博物館の取り組みも紹介!
  • 2016/10/24 (Mon) 15:45
    【参加無料】「大人の武者修行」事業説明会&シンポジウム
  • 2016/10/14 (Fri) 10:50
    【本日募集開始!】中小サービス業次世代経営人材育成「大人の武者修行」(経済産業省補助事業)
  • 2016/10/11 (Tue) 08:00
    CSの本質と「サービス・デザイン」の方法を学ぶ無料セミナー開催! 他
  • 2016/09/20 (Tue) 08:30
    第2回日本サービス大賞実施決定!/サイモンズ斉川社長講演録、他
  • 2016/08/30 (Tue) 08:00
    「ガイアの夜明け」出演企業の経営者と対話する研修(大人の出稽古)/外国人観光客増加に貢献するテイ・エス・エス・プロダクション、他
  • 2016/08/09 (Tue) 08:00
    第1回日本サービス大賞受賞事例集公開/スポーツ行政とサービス産業(SPRINGフォーラム)、他
  • 2016/07/20 (Wed) 08:00
    動物の本能を魅せる「旭川市旭山動物園」/【締切迫る】道頓堀ホテル・橋本専務と直接対話(大人の出稽古)、他
  • 2016/06/30 (Thu) 08:00
    JCSI利用方法説明会(無料)/SPRINGフォーラム(ANA安全教育センター)ほか
  • 2016/06/28 (Tue) 08:00
    道頓堀ホテルへ「大人の出稽古」/大和ハウス樋口会長講演録、他
  • 2016/06/14 (Tue) 17:59
    【発表】「第1回日本サービス大賞」受賞発表!/第2回募集案内、他
  • 2016/06/07 (Tue) 09:55
    【再送】日本通運の物流最前線(SPRINGフォーラム)/五味八珍の社内認定制度、他
  • 2016/06/07 (Tue) 08:00
    日本通運の物流最前線(SPRINGフォーラム)/五味八珍の社内認定制度、他
  • 2016/05/17 (Tue) 12:30
    (お詫び・再送)【今夜TV放送!】ガイアの夜明け(テレビ東京)で「
  • 2016/05/17 (Tue) 08:00
    【今夜TV放送!】ガイアの夜明け(テレビ東京)で「大人の武者修行」特集、他
  • 2016/04/26 (Tue) 08:00
    カリスマ経営者との直接対話型研修「大人の出稽古」/ニセコアドベンチャーセンターの通年型リゾート化、他
  • 2016/04/05 (Tue) 08:00
    仕事の基本は「接客力」(SPRINGフォーラム)、他
  • 2016/03/15 (Tue) 08:00
    ニトリとQBハウスのCS向上策を講演!JCSIシンポジウム、他
  • 2016/02/23 (Tue) 08:00
    【締切迫る】経済産業省のサービス関連政策(SPRINGフォーラム)/メイテックの人材の育成と活用、他
  • 2016/02/02 (Tue) 08:00
    オイシックスの「毎日の食事に妥協しない」ネット通販/「経済産業省のサービス関連政策」SPRINGフォーラム、他
  • 2016/01/13 (Wed) 08:00
    【締切迫る】「丸の内の街づくり」SPRINGフォーラム/「儲かる農業」トップリバー、他
  • 2015/12/22 (Tue) 08:00
    【募集期間延長】大人の武者修行/日本初の家事代行業ベアーズ、他
  • 2015/12/04 (Fri) 12:05
    12/5待望の新刊発売!「優れたサービスのしくみ」をつくるには?/他
  • 2015/12/01 (Tue) 08:00
    【締切迫る】大人の武者修行/沖縄教育出版・川畑会長の経営哲学、他
  • 2015/11/24 (Tue) 11:55
    12/2グローバル人材マネジメント研究会、他お知らせ
  • 2015/11/10 (Tue) 08:00
    フェリシモのダイレクトマーケティング/SPRINGフォーラム「キッザニア」見学・懇親会付き、他
  • 2015/10/29 (Thu) 12:30
    【11/12CS戦略セミナー/12月キッザニア東京・甲子園でフォーラム開催!】
  • 2015/10/20 (Tue) 08:00
    JTBの成長戦略とイノベーション/フォーラム「公文教育研究会」開催他
  • 2015/09/29 (Tue) 08:30
    カワムラモータースの「トラブルフリーのクルマ創り」/JCSI利用方法説明会&最新結果速報
  • 2015/09/28 (Mon) 09:45
    【締切間近・松山で開催】教育、観光、宿泊・・優れたサービスの事例、経営者から学ぶ!!SPRINGシンポジウム2015 in 松山
  • 2015/09/28 (Mon) 08:01
    【10/1鹿児島で補助金説明会開催!】社会人インターン「大人の武者修行」
  • 2015/09/08 (Tue) 08:30
    ジャパネットたかた前社長『人生は「今でしょ」の繰り返し』/大人の武者修行、全国5都市で説明会
  • 2015/08/25 (Tue) 12:15
    【9/15大阪で無料の説明会&シンポジウム開催!】社会人インターン「大人の武者修行」
  • 2015/08/25 (Tue) 12:15
    【9/24福岡で無料の説明会&シンポジウム開催!】社会人インターン「大人の武者修行」
  • 2015/08/25 (Tue) 11:55
    【9/16名古屋で無料の説明会&シンポジウム開催!】社会人インターン「大人の武者修行」
  • 2015/08/18 (Tue) 08:30
    「大人の武者修行」説明会を四大都市で開催!/トワードのトータルロジスティクスソリューション
  • 2015/08/05 (Wed) 12:27
    【坂本光司教授登壇!】「大人の武者修行」補助金説明会&シンポジウムin東京開催のお知らせ
  • 2015/08/04 (Tue) 15:40
    【開催間近!】観光、家事代行、販売・・優れたサービスの事例を経営者から学ぶ!/サービス産業に活かす業務の"しくみ"
  • 2015/07/21 (Tue) 08:30
    カーブスが実現させた新しい顧客の創造/「大人の武者修行」間もなくスタート!
  • 2015/07/01 (Wed) 08:30
    本日『第1回 日本サービス大賞』の応募受付開始!“きらり”と光るサービスを表彰します
  • 2015/06/30 (Tue) 11:45
    【締切間近・札幌で開催】観光、娯楽、教育・・優れたサービスの事例、経営者から学ぶ!!SPRINGシンポジウム2015 in 札幌
  • 2015/06/10 (Wed) 18:00
    【お詫び・再送】日本サービス大賞の応募用紙公開!/LINE法人ビジネス担当役員登壇!SPRINGフォーラム、他
  • 2015/06/09 (Tue) 08:00
    日本サービス大賞の応募用紙公開!/LINE法人ビジネス担当役員登壇!SPRINGフォーラム、他
  • 2015/05/20 (Wed) 08:00
    ナビタイムの「価値共創型ソリューション」/恵寿総合病院の「トータルヘルスケアサービス」他
  • 2015/04/28 (Tue) 08:00
    日本交通の「顧客に"選ばれる"タクシーサービス」/日本サービス大賞応募要領掲載、他
  • 2015/04/07 (Tue) 10:21
    【お詫び・再送】田原総一朗氏が語る復興とは/驚異の再来店率と低離職率を実現するオオクシの取組み、他
  • 2015/04/07 (Tue) 08:00
    田原総一朗氏講演録~東北の復興と新産業創造に向けて~
  • 2015/03/26 (Thu) 08:00
    【間もなく締切】野中郁次郎氏講演・SPRINGシンポジウム/フォーラムJCSI
  • 2015/03/17 (Tue) 08:00
    日本初!優れたサービスを表彰する「日本サービス大賞」創設/「第5回JCSI顧客満足度調査結果発表!」
  • 2015/03/11 (Wed) 12:00
    【締切迫る】野中郁次郎氏講演・SPRINGフォーラム/フォーラムJCSI
  • 2015/02/24 (Tue) 08:00
    スパリゾートハワイアンズの事業変革~炭鉱から観光、そして復興へ~
  • 2015/02/03 (Tue) 08:00
    スーパーホテルの仕組み経営、十勝バスの非顧客へのアプローチ、他
  • 2015/01/14 (Wed) 08:00
    老舗旅館 明神館が進める「本物」のサービス/新年のご挨拶、他
  • 2014/12/19 (Fri) 08:00
    第4回顧客満足度調査結果発表!/吉本興業グループの未来像、他
  • 2014/12/02 (Tue) 08:00
    事例:博多の文化を全国・世界へ発信!(とんこつラーメンの一蘭)、他
  • 2014/11/11 (Tue) 08:00
    お客様の満足・感動を生み出すリッチモンドホテルの取組み、他
  • 2014/10/24 (Fri) 15:00
    中国から見る日本サービス業の魅力!!【グローバルサービスセミナーご案内】
  • 2014/10/24 (Fri) 14:21
    【参加無料】京都・高松にて開催!「公文/JTBのサービス革新事例」
  • 2014/10/21 (Tue) 14:00
    第3回顧客満足度調査結果発表!/介護業界の常識を変える福祉サービス、他
  • 2014/09/30 (Tue) 11:33
    「KUMON」学び続ける集団づくり/武者修行者募集中!
  • 2014/09/19 (Fri) 16:30
    【参加無料】シンポジウム特集:サービス産業のベストプラクティス・事例がここに集結!
  • 2014/09/09 (Tue) 08:00
    5つ星のおもてなしを実現する「仕組み経営」/「大人の武者修行」募集開始!
  • 2014/08/26 (Tue) 08:00
    結果発表!顧客満足度No.1企業は?/地域振興は路線バス事業から(イーグルバス谷島社長)
  • 2014/08/05 (Tue) 08:00
    クリーニング界の風雲児「喜久屋」のグローバルビジネスモデル
  • 2014/07/23 (Wed) 08:00
    聖路加国際病院の高品質サービスの秘訣とサービスイノベーション
  • 2014/07/08 (Tue) 08:00
    トヨタ生産方式で顧客満足度・従業員満足度向上!?
  • 2014/06/24 (Tue) 08:30
    地域密着型繁盛スーパー物語(おばあちゃんの心をつかめ)
  • 2014/06/10 (Tue) 12:30
    東洋一の観光都市を目指すハウステンボスのチャレンジ ほか
  • 2014/06/09 (Mon) 16:30
    レジャー白書短信発表!【SPRINGメイトマガジン臨時号】
  • 2014/05/20 (Tue) 08:30
    プロ野球球団運営の秘訣(北海道日本ハムファイターズ) ほか
  • 2014/05/15 (Thu) 12:05
    CS戦略ロジックを習得!顧客の評価や事業戦略の現状を把握【SPRINGメイトマガジン臨時号】
  • 2014/04/25 (Fri) 10:00
    【再送】~データの利活用~JCSI顧客満足度調査報告(青山学院大学小野教授) ほか
  • 2014/04/24 (Thu) 19:29
    ~データの利活用~JCSI顧客満足度調査報告(青山学院大学小野教授) ほか
  • 2014/04/11 (Fri) 08:30
    【SPRINGメイトマガジン】"はなまるうどん、コクヨファニチャー" ほか
  • 2014/04/07 (Mon) 15:35
    【SPRINGメイトマガジン臨時号】"SPRINGシンポジウム/サービス学会 第2回国内大会"
  • 2014/03/25 (Tue) 15:00
    【SPRINGメイトマガジン】"関西発:あべのハルカス/道頓堀ホテル/総菜ビジネス" ほか
  • 2014/03/11 (Tue) 08:30
    【SPRINGメイトマガジン】"三陸鉄道 望月社長/スパリゾートハワイアンズ" ほか
  • 2014/02/25 (Tue) 08:30
    【SPRINGメイトマガジン】"公文式 角田社長/三越伊勢丹「カリスマ接客の見える化」" ほか
  • 2014/02/17 (Mon) 15:30
    【SPRINGメイトマガジン臨時号】"参加無料!3/12-13 SPRINGシンポジウムin関西のご案内" ほか
  • 2014/02/10 (Mon) 08:30
    【SPRINGメイトマガジンVOL.5】"経営者の声:スターフライヤー米原社長" ほか
  • 2014/01/21 (Tue) 08:30
    "顧客に熱烈支持されるOKBのイノベーション/SPRING秋草代表幹事挨拶" ほか【SPRINGメイトマガジンVOL.4】
  • 2013/12/24 (Tue) 08:30
    "ABC Cooking Studio 人気のひみつ" ほか【SPRINGメイトマガジンVOL.3】
  • 2013/12/10 (Tue) 10:00
    【SPRINGメイトマガジン Vol.2】 ~経営者が語る! 良品計画会長 松井忠三氏~ ほか
  • 2013/11/26 (Tue) 08:30
    【SPRINGメイトマガジン】VOL.1 ~経営者の声~JTBグループ会長 佐々木隆氏が語る!~ほか

サービスイノベーション実践コース/業務仕組み化プログラム導入セミナー/JCSIセミナー/CSのキホンセミナー ほか

2022/09/13 (Tue) 13:00
SPRINGはサービス産業の生産性向上を目指します!
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
★★SPRINGメイトマガジン Vol.134★★
発行:サービス産業生産性協議会(SPRING) 2022/9/13
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
《目次》
1.イベント・セミナーのご案内:
■ サービスイノベーション実践コース
 (9/16(金) 無料説明会・10月~実践コース開催)

■【オンライン】業務仕組み化プログラム <経営層向け>導入セミナー
  ~無印良品から学ぶ成果を出す組織の作り方~(9/28(水))

■【オンライン】JCSIセミナー「パーパス経営」(参加無料・10/28(金))

■【オンライン】CSのキホンセミナー(参加無料・10/28(金))

■【オンライン】顧客満足(CS)向上を科学するセミナー(参加無料・11月,2月)

2.連載コラム:CS向上を科学する
■【第107回】CXとCSとNPSを因果関係で結ぶ(1/2)
~「CSはもう古い」の本当の意味~

3.おすすめ情報:
■【オンライン】
健康いきいき職場づくりフォーラム 特別シンポジウム(9/26(月))

■【オンライン】
 「顧客価値経営ガイドライン」活用セミナー(参加無料・9/28(水))

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.イベント・セミナーのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ サービスイノベーション実践コース
  (9/16(金) 無料説明会・10月~実践コース開催)

日本サービス大賞(内閣総理大臣表彰)のベースである「価値共創のサービス
モデル」を学び、自社のサービスを革新する。

本コースでは、優れた事業やサービスを体系的・持続的に設計する「価値共創
のサービスモデル」について深く理解し、既存事業・サービスの抜本的な見直
しや新規事業・サービスの構想を描き、サービスイノベーションの実現を目指
します。

----------------------------------------------------------------------
<サービスイノベーション実践コース「無料」説明会>

研修の開催に先立って、
・そもそも「価値共創のサービスモデル」とはどのようなモデルなのか
・日本サービス大賞の事例研究からどのような示唆を得て体系化されたのか
・研修受講を通して、どのようなアウトプット(成果)が期待できるのか
について、同研修の指導講師より紹介いたします。

■ 日 時 :2022年9月16日(金)16:00~17:00
■ 形 式 :オンライン開催(Zoom)
■ 参加費 :無料
■ 定 員 :50名程度
■ 講 師 :産業戦略研究所 代表 村上 輝康 氏
     (第4回 日本サービス大賞委員会 委員長)
      松井サービスコンサルティング 代表 松井 拓己 氏
      SPRING サービス改革コンサルタント

▼ 詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
https://s.bmb.jp/7/483/3047/XXXX

----------------------------------------------------------------------
<サービスイノベーション実践コース>
~自社事業・サービスのイノベーションへの道筋を描く~

■ 日 時 :10/6(木)~12/22(木)開催:全6回
      (第1回 13:00~18:00 / 第2~6回 14:30~18:00)
■ 会 場 :オンライン開催(Zoom)*最終回のみリアル開催を予定
■ 参加費 :SPRING会員(賛助会員) 1名様 176,000円(税込)
一般 1名様 253,000円(税込)

▼ 詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
https://s.bmb.jp/7/483/3048/XXXX

----------------------------------------------------------------------
■■【オンライン】業務仕組み化プログラム <経営層向け>導入セミナー
   ~無印良品から学ぶ成果を出す組織の作り方~(9/28(水))

事業拡大に向けて店舗・拠点を増やしていくと、逆に業務効率が下がるとい
う現象が起きてきます。
本セミナーでは、業務基準書(≒マニュアル)の作成・運用ノウハウが凝縮
されたツールやフォーマットを特別に提供しながら、業務仕組み化の進め方
やその効果をお伝えします。

■ 日 時 :9月28日(水)9:30~12:00
■ 会 場 :オンライン開催(Zoom)
■ 参加費 :SPRING会員・経営品質協議会会員 37,400円(税込)
      日本生産性本部 賛助会員 39,600円(税込)
      一般 44,000円(税込)

▼ 詳細・お申込みはこちらをご覧ください↓
https://s.bmb.jp/7/483/3049/XXXX

----------------------------------------------------------------------
■■【オンライン】JCSIセミナー「パーパス経営」(参加無料・10/28(金))  
   ~CSマネジメントの基盤となる企業の社会的存在意義について考える~

近年、注目を集めているパーパス経営ですが、自社のパーパス(存在意義、自分
らしさ)を突き詰めてゆき、それを製品・サービス、顧客接点などの在り方に反
映させる形で、CSマネジメント・CX変革にも取り入れられる動きがみられます。
本セミナーでは、パーパスが求められるようになってきた経済活動の変化、パー
パス起点でのビジネスの在り方 等について解説いたします。

■ 日 時 :10月28日(金)13:00~14:30
■ 会 場 :オンライン開催(Zoom)
■ 参加費 :無料
■ 講 師 :岩嵜 博論 氏
      武蔵野美術大学 クリエイティブイノベーション学科 教授
      ビジネスデザイナー

▼ 詳細・お申込みはこちらをご覧ください↓
https://s.bmb.jp/7/483/3050/XXXX

----------------------------------------------------------------------
■■【オンライン】CSのキホンセミナー(参加無料・10/28(金))  

CS担当者になったもののCSについて詳しく知らない、CSについて改めて勉強
したい、といったお悩みをお持ちの方へ。SPRINGの持っているCSに関するノウ
ハウから、CSをキホンからわかりやすく解説いたします。

■ 日 時 :10月28日(金)16:00~17:00
■ 会 場 :オンライン開催(Zoom)
■ 参加費 :無料

▼ 詳細・お申込みはこちらをご覧ください↓
https://s.bmb.jp/7/483/3051/XXXX

----------------------------------------------------------------------
■■【オンライン】
顧客満足(CS)向上を科学するセミナー(参加無料・11月,2月) 

松井講師が、顧客満足(CS)向上の実践的理論を紹介します。
松井講師は、サービス改革の支援だけでなく、大学での教育実績も有する専門
家です。

こんなお悩みを有する方にお勧めの無料セミナーです。
・「顧客満足向上に長年取り組んでいるのに成果が出ない」
・「顧客満足向上が現場や個人任せで、組織的に推進できない」
・「サービスを向上させたいが、何から手をつけたら良いかわからない」

■ 日 時 :第1回 2022年11月11日(金)15:00~17:00
      第2回 2023年 2月10日(金)15:00~17:00
■ 会 場 :オンライン開催(Zoom)
■ 参加費 :無料

▼ 詳細・お申込みはこちらをご覧ください
https://s.bmb.jp/7/483/3052/XXXX

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.連載コラム CS向上を科学する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■【第107回】CXとCSとNPSを因果関係で結ぶ(1/2)
~「CSはもう古い」の本当の意味~

「CSはもう古い」と、CXやNPSをCSと対立させて“点”で捉えても、表面的な
取り組みにしかなりません。今回、これらのキーワードの因果関係を“線”で
結んで全体像を捉え直すことで、自社がテコ入れすべき力点を見出し、戦略的
にステージアップを目指します。

▼全文はこちらから↓
https://s.bmb.jp/7/483/3053/XXXX

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.おすすめ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■【オンライン】
   健康いきいき職場づくりフォーラム 特別シンポジウム(9/26(月))
  「ウェルビーイングの可能性と課題を考える
   ~新たな健康いきいき職場づくりの実装に向けて~」

健康いきいき職場づくりフォーラムでは、設立10年を迎える本年特別シンポジ
ウムにおいて、組織や働き方に関するキー概念である「ウェルビーイング」を
取り上げます。ウェルビーイングを重視することが、組織や働く人の持続的な
成長に対していかなる意味を持つのか、いかなる可能性と課題が存在している
のかについて、企業、労組、多様な学識者の視点から明らかにします。

人的資本経営への対応や健康経営のアップデートなど、新しい時代の働き方や
職場像にご関心のある皆さま、ぜひご参加ください。

■ 日 時 :9月26日(月)13:00~17:00
■ 会 場 :オンライン開催(Live配信)
■ 内 容 :労使学からの問題提起5件、パネル討議
■ 参加費 :生産性本部賛助会員 無料/その他 5,000円(税込)

▼ 詳細およびお申込みはこちらをご覧ください↓
https://s.bmb.jp/7/483/3054/XXXX

----------------------------------------------------------------------
■■【オンライン】
  「顧客価値経営ガイドライン」活用セミナー(参加無料・9/28(水))

顧客価値経営の羅針盤「顧客価値経営ガイドライン」を社内外でご活用いただ
くためのオンラインセミナーを開催します。「実際にどうやって活用すればい
いの」「実践事例を知りたい」といった声にお応えするため、事例や方法論を
交えて本ガイドラインの活用方法をご紹介します。顧客価値経営を目指して本
ガイドラインを活用したいと考えている皆様のご参加をお待ちしています。
*顧客価値経営ガイドライン(ご購入ページ)
https://s.bmb.jp/7/483/3055/XXXX

■ 日 時 :9月28日(水)16:00~17:00
■ 会 場 :オンライン開催(Zoom)
■ 内 容 :(予定)
・今なぜ「顧客価値経営ガイドライン」なのか
・顧客価値経営ガイドラインの構成
・段階別活用方法と実践者の声
・質疑応答 他
■ 参加費 :無料
■ 講 師 :柳本 直行
(公益財団法人日本生産性本部 参事/経営品質協議会 事務局長)

<参加者の声(抜粋)>
・顧客価値経営ガイドラインの全体像が理解できた
・事例や方法論を織り交ぜた内容で理解が深まった
・将来に向けた戦略を検討する上でのヒントを得ることができた
・ギャップアプローチとポジティブアプローチの違いがよく分かった
・顧客価値経営ガイドラインをもとに実践をしていきたい

■お申込方法
下記URLよりZOOMの参加登録をお願いします。登録完了後、完了メールが届き
ます。
*セミナー当日は登録完了メールに記載の「ミーティングに参加」ボタンを
 クリックするか、ID・パスコードを入力してご参加ください。
https://s.bmb.jp/7/483/3056/XXXX

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(編集後記)
先日カフェでお会計をした際に、次回来店すると1杯無料でどんな種類のドリ
ンクも飲めてしまう当たりレシートをいただきました。当たりレシートが出た
ことも嬉しかったのですが、それ以上に店員さんが、とびきりの笑顔で「おめ
でとうございます!」と一緒に喜んでくださったのが嬉しかったです。素敵な
接客のおかげで、より一層幸せな気持ちになりました。
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
SPRINGメイトマガジン
■発行:サービス産業生産性協議会(SPRING)https://www.service-js.jp/
☆Facebook https://www.facebook.com/SPRING.Service
☆Twitter(@SPRING_Service)https://twitter.com/SPRING_Service
■バックナンバーはこちら:
https://s.bmb.jp/7/483/3057/XXXX
■本メールの配信停止・登録内容変更について:
お手数ですが以下のフォームよりご入力ください。
https://s.bmb.jp/7/483/3058/XXXX
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
※本メールは、SPRINGメイト登録フォームからご登録いただいた方のほか、
 事務局スタッフと名刺交換していただいた方、当協議会主催事業やセミナー
 に参加された方、今後もぜひお付き合いをしていただきたい方々にお送りし
 ています。